fc2ブログ










久しぶりの京都・植物園編・1

久しぶりの京都・植物園編・第1章です^^
撮影日:9月12日

京都植物園1
入ってすぐの花壇にあった可愛いお花^^ 助手はニチニチソウかな?と言っていますが、ヒャクニチソウだと教えて頂きました。
京都植物園2
花より、こう言う風景の方が撮りやすいかな^^

京都植物園3
オニバス でっかいですが、僕が乗ったら沈むだろうなw

京都植物園4
咲き残りのサルスベリ^^ 助手が好きな花です^^

僕の予定では、鹿王院を撮影したら帰るつもりでしたが
花好きな助手に、「ここまで来たら植物園に寄ろうよ」とねだられました。
昼間の植物園・・・暑かった~~~~

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



[ 2015/09/16 ] | TB(-) | CM(19)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/16 00:18 ] [ 編集 ]

土佐けんさんもすっかり花撮りさんになりましたねぇ~♪
最初は花は苦手ってかいてらしたけど、
奥様がいっぱい引っ張ってくださったのですよね。
良いですね!
[ 2015/09/16 00:53 ] [ 編集 ]

こんばんは

京都植物園はまだ行った事がありません。
ブログに乗せている方が多いので、
一度行ってみたいと思っています。

オニバスの真ん中にあるのは、蕾でしょうか?
子供が乗っている写真は見ますけど
大人も乗れるのかな~?
私も乗るときっと沈みます。
[ 2015/09/16 03:03 ] [ 編集 ]

おはようございます。

やっぱりお花でしょ(^ー゜)b
オニバス、私が乗っても沈みます(笑)

★★
[ 2015/09/16 06:36 ] [ 編集 ]

おはようございます。
土佐けんさんは優しいですよね~
暑い昼間の植物園、私には絶対無理だと思います^^;
お花好きの助手さんにはそんなことは関係ないのでしょうけどね(笑)
[ 2015/09/16 07:13 ] [ 編集 ]

贅沢な空間ですよね。何でもかんでも詰め込むのではないやり方。古くからある植物園でないと出来ないことかもしれません。
[ 2015/09/16 07:22 ] [ 編集 ]

オニバス 乗ってみたい衝動に駆られますね。(笑)
昔アニメで見たことがあるような。
[ 2015/09/16 09:56 ] [ 編集 ]

こんにちは。
これから何度か、此方では見ることのできない植物を見ることができそうですね。
早速、オニハスはこちらで見ることができませんね。
つぼみがあるようですので花はまだ終わっては異なようですね。
百日紅の花はこちらでは見た事が無いですねー。
[ 2015/09/16 10:26 ] [ 編集 ]

京都はまだまだ夏が残ってる感じですね〜^^
オニバスの姿が特に夏っぽいww
昼間の植物園。あと一ヶ月くらいあとだと、お散歩も写真も
楽でしょうね。
P⭐︎
[ 2015/09/16 12:47 ] [ 編集 ]

私の子供の頃、夏休みにどこにでも咲いていた1枚目のお花。
今でも時々見かけますが、懐かしいです。
3枚目はオニバスというのですか?
見たことがありません。大きそうですね。
[ 2015/09/16 13:22 ] [ 編集 ]

こんにちは
ニチニチソウではなく
ヒャクニチソウですね~w

お花を撮りたいとおっしゃる助手さん
折角出かけたのだから
行かなきゃ損損ですねw
[ 2015/09/16 16:01 ] [ 編集 ]

綺麗な構図でまとめられていますね^^
おなじみの場所でも、別な場所に感じられます。
とても参考になります。
[ 2015/09/16 16:06 ] [ 編集 ]

こんにちは。
ちょうどつい2分くらい前にお友達のブログでオニバスの写真を見たところです。
ため池のなのでこんなきれいな形はしていませんでしたが、ここのは何か乗せて
みたくなるような形ですよね。
[ 2015/09/16 16:18 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは。

植物園は イイなぁー。
ほぼ私と同じ被写体になっとる〜♪(´ε` )

あのね、一番目のピンクのお花綺麗でしょ。
百日草っていうの。
よく仏花にも入って売ってるねー。

オニバスは花開いたところまだ見てなくって。
見たかったなぁー。
[ 2015/09/16 20:50 ] [ 編集 ]

サルスベリの百日紅くらいはいいのですが
オミナエシを女郎花て書くなんて
どうなんでしょうかねぇ。

女郎なんていいイメージが無いよなぁ。

応援ぽち
[ 2015/09/16 21:17 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは。

植物園、子供の時は楽しくなかったですが、写真撮るようになると楽しいですよね。
オニバスですか、温室ですよね?
僕が乗ったら、パクッと食べられてしまいそうで怖いです(笑)
[ 2015/09/16 22:44 ] [ 編集 ]

百日草が綺麗ですね~
今年は撮れなかった花ばかり…
いいなぁ☆
[ 2015/09/16 23:27 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

鍵コメさん
ここに来るとオニバスは欠かさず撮っています^^
この大きさにはいつも驚かされます^^
百日紅はもう、終わりかけでしたね~~


aunt carrotさん
今年は花撮りの助手に付き合って頑張って来ましたが
まだまだ、花撮影は苦手です(^^;
克服できていません・・・これからも頑張りますね!


大阪のさんぺいさん
行かれた事が無いんですか。
広々として良い所ですよ! 秋には紅葉がとても綺麗です^^
オニバスの花って僕も見たことが無いんですよ。
この蕾は開かないのかな?
オニバスの葉に子供が乗っている画は僕も見たことがあります^^
大人は無理でしょうねw


チップママさん
やはり、花ですか・・・花はまだ苦手です(^^;
オニバス、大人が乗ったら沈みますよね~~


サトちゃん@さん
はい、僕は優しいですw 随分涼しくはなっていたのですが
昼間の植物園は暑かった(^^;
でも助手は暑い中でもあちらこちらと花を追いかけて撮影していましたよ^^


AzTakさん
京都植物園は広々とした気持ちの良い植物園です^^
助手は京都に行くといつも寄りたがります^^


vividさん
オニバスに乗ってみたい気はしますが、絶対に沈みますよねw
小さい子が載っている写真を見たことがありますよ^^


さゆうさん
本州と北海道では咲く花が違うみたいですね^^
夏と秋の変わり目で花が少なかったのですが、つたない僕の画で
楽しんで頂ければ嬉しいです^^


juneさん
こちらも随分涼しくなったんですよ^^
だから植物園も助手にお付き合いしたのですが、やはり暑かった~
大汗をかいてしまいましたw
後一月もすれば涼しく散策出来るでしょうね^^


はちみつさん
そうなんですか~ 僕は子供の頃、花は桜と向日葵と朝顔くらいしか知りませんでしたw
大きなオニバスです^^ 小さい子供なら乗れるそうですよ^^
大人は絶対無理でしょうけどね^^


由乃さん
ヒャクニチソウですか^^ 教えていただき、ありがとうございます^^
京都に出かけると助手が寄りたがる植物園です^^
まだ、散策するには少し暑かった・・・


cobo-feさん
お褒め頂き、ありがとうございます^^
植物園に出かけたのは、京都に行く前日にcobo-feさんのブログでここの画を見たから
助手が行く~行く~と・・・言うことで寄ることになりました^^
まだ少し暑かったですわ(^^;


カワイさん
ベストタイミングでオニバスを見られたんですね。
ここのオニバスは乗りたくなるのですが、大人が乗ると沈んでしまいますよねw


みぃーさん
助手が植物園が好きなんですよ^^
僕はまだまだ花撮影が苦手なので、苦労しています(^^;
ヒャクニチソウって言うんですね。 教えていただき、ありがとうございます^^
僕もオニバスの花の開花は見たことが無いですね~~
今回も蕾のままでした。


よっちんさん
漢字で書くと色々とおかしげな名前も出てきますよね。
漢字って難しいです(^^;


tsunomagariさん
そうですよね、子供の頃は植物園なんて全く興味が無かったです。
カメラを始めてから花にも少し目を向けるようになりました^^
ここのオニバスは温室の外の鏡池にあります^^
乗ったら、多分沈んでパクッとなりますよw


コタローさん
助手へのお付き合いで花撮影を頑張って来ました^^
今年は撮れなかったお花があったんですか? 助手もそう言っています(^^;
秋が来れば又、いろいろなお花が咲きます^^
綺麗なお花を見せてくださいね^^
[ 2015/09/17 00:10 ] [ 編集 ]

陽が沈んでからのゴールデンタイムは格別ですよね。
きりん君がなんか生き生きして見えます。
それも撮り方がうまいからなんでしょうね、さすがですねえ〜
[ 2015/09/17 20:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する